カテゴリ
全体
雑談

料理
釣り
以前の記事
2008年 09月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
eafo4d7t
from eafo4d7t
m1s27adg
from m1s27adg
ブランデー
from お酒事典
あいさつ
from 無責任更新 風呂具 物々物l..
「7日間、手紙を書きました」
from 絵葉書文通
ポスト
from 無責任更新 風呂具 物々物l..
渋温泉 視察研修
from 無責任更新 風呂具 物々物l..
欽ちゃんが出てた頃の、ク..
from HOSPITAL 460


カテゴリ:酒( 5 )
B&C 続き
前回はいきなり話がぶった切れて終わってしまいますた。
しかも肝心のB&Cの話題一言も書いてないし(笑)

「姜」というのは「姜 暢雄」さんの事で 【忍風戦隊ハリケンジャー】
という番組で霞一鍬/クワガライジャー役だった俳優さんですw

ちなみにNHK朝の連続テレビ小説【わかば】にもでていました。

とますます脱線気味なので話戻さねば(汗

タイトルのB&Cというのは
『Brandy&Cassis』の略ですw

本来『Benedictine&Brandy』つまりB&Bというカクテルがあり
Cognacを使用した場合は『Benedictine&Cognac』つまりB&C
となります。

ほんとは&がいらなくて『BrandyCassis』というカクテルです。
要するにカクテル知っている人が万が一見に来て間違ってますよと突っ込みコメント誘導塩したかったんですがどうでも良くなってしまったのでネタバレ。
というオチですw

それにしてもハリケンジャーが一番字が大きくなってしまいましたが(笑
[PR]
by yadorokusan | 2005-10-21 11:26 |
B&C
今日も飲んでます(笑)
ちなみに『今日も』と変換しようとしたら
『姜』という字になりましたw

ハリケンジャー?
[PR]
by yadorokusan | 2005-10-17 22:49 |
大奥?
今、テレビ見ていてふとCMで…

大奥?
大奥ってもう終わってんじゃないの?
と思ってググってみたら
新しく始まってたんですね。
今回は内山理名さん主演なんですね。

と、ただそれだけ。

鹿教湯は少し肌寒くなってきたので本日は燗酒日和!

本日のお酒は『水尾辛口』

水尾は今長野県内で最も造りがしっかりしていて
まじめにお酒を作っている蔵の一つだそうです。
本来普通酒というのは混ぜ物がしてあったり、質の悪い米を使っている所も
多いのですが水尾の普通酒は他の蔵でいうとところの本醸造クラス。
つまり一ランク上の美味しいお酒を低価格で地元の皆さんに飲んで頂きたい
という思いで造っていらっしゃるとか。

後味すっきり系なので最初の一杯から「旨い!」
という吟醸系のお酒ではありません。
しかし、これが甘すぎず、べたつく事もないので
2合位飲んだ辺りから旨味がじんわり身体に染みこむ感じです。

酔拳とかするときにお勧めDEATH

地味な旨さが飲めば飲むほど滋味が増してしみじみ楽しめるお酒だと思います。

酒の肴には鶏肉と雑キノコの鍋(味噌仕立て)

ちょっと幸せです ( ´∀`)

こんな日のBGMには 『雨の慕情』by八代亜紀 なんかもいいですね(笑)
[PR]
by yadorokusan | 2005-10-13 21:34 |
秋の夜長の百万死(パクリw)
最近忙しくて、早く寝なければいけないのにblogの更新もしなければと
眠い目をこすりながらPCに向かっている私death!

最近めっきり涼しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
秋も深まりお酒が美味しい季節になってきました。
(一年中美味しいんだろ?というお約束のツッコミは軽くスルーしますW)

先日は巨峰を使ったカクテルの話をしましたが本日は

家庭で簡単にできる
○ューピー3分カクテリング(嘘

材料 
インスタントコーヒー粉末・・・・適量
ブランデー         ・・・・適当
熱湯             ・・・・適量

コーヒーの粉とブランデーをカップに入れて
熱湯をお好み量注げば「あっ」と言う間に
たらたたったら~
「かふぇ・ろわいやる~」(cv大山○ぶ代)

ブランデーをカルヴァドスに変えると
「カフェ・カルヴァ」(お気に入り♪)

アマレットに変えると
「杏仁珈琲」(名前は今適当につけてみました…)

と様々なバリエーションが作れます。

でも、こんなホッとカクテル(とが平仮名なのはわざとですよ♪)
を飲みながら秋を過ごすにはやはり音楽もあると嬉しいものです。
秋らしくMODERN JAZZ QUARTET の 『DJANGO』
でも聞こうか、Dave Brubeck Quartet の 『Dave Digs Disney』
にしようかと迷っている時間も楽しいですね。

と考えていたらお客様からフロントに内線が…
僕「お待たせいたしました、フロントです」
お客様「明日朝ごはん7時にしてもらっていいですか?」
僕「ハ、ハイ(汗。 それでは7時にご用意させて頂きます」

明日も朝早くなっちまったぜ、ベイベー(泣

心の中では MEGADETHHOLYWARS が鳴り響きました…

と、いうことで良い子は早く寝ます(笑)
おやすみなさい。
[PR]
by yadorokusan | 2005-10-12 23:37 |
黄金の葡萄の木
長野はめっきり朝夕涼しくなってきました。
暑いの嫌いなので嬉しい限りです。

さて、私、秋になると決まって飲みたくなるカクテルがあります。

そのカクテルの名前は【セプドール】
意味はタイトルに書いたとおりです。

毎年秋になると新宿にあるリットバーさんにお邪魔して必ず作ってもらっています。
僕が初めてセプドールを飲んだのがこのお店だった、という事です。

e0056465_11312681.jpg

一応自分で作ったので写真に撮ってみました。
ちなみにデジカメなので写真が悪いです。
一眼レフタイプじゃないと上手く写真撮れません。

と言い訳させてください、一応(笑)
[PR]
by yadorokusan | 2005-09-04 11:36 |