カテゴリ
全体
雑談

料理
釣り
以前の記事
2008年 09月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
eafo4d7t
from eafo4d7t
m1s27adg
from m1s27adg
ブランデー
from お酒事典
あいさつ
from 無責任更新 風呂具 物々物l..
「7日間、手紙を書きました」
from 絵葉書文通
ポスト
from 無責任更新 風呂具 物々物l..
渋温泉 視察研修
from 無責任更新 風呂具 物々物l..
欽ちゃんが出てた頃の、ク..
from HOSPITAL 460


カテゴリ:料理( 7 )
紅玉の… ♪
と、言う訳で←相変わらず理由わからないですが(笑)

美女からご要望がありましたので
ガレットその2
をアップしときますw

e0056465_22341781.jpg



え~っと、ガレットというよりクレープですな、こりゃ(笑)

そば粉のカスタード(甘)入りそば粉のクレープ(塩味)
ガルニチュール?に紅玉のバター炒め(フランベはもちろんカルヴァドス!)

ところで皆さん、リンゴとかをバターと砂糖で炒めると
フライパンに最後に焦げた砂糖とバターが残りませんか?

そんな時には
少しミルク(クリーム)を足してキャラメルにしちゃいましょう!
でもキャラメルもこびりつくので絡め採りたいですよね?

そんなわけで胡桃を最後に入れて
リンゴの味の溶け出したキャラメルをコーティングした
胡桃も完成しちゃいます(一石二鳥)

キャラメル(と、いってもカラメルみたいにカリっとした歯ざわり)
の甘苦さに加えて、リンゴの香りと酸味をまとった
ナッツのアクセントが自慢の一品です。

今日酔ってるので自慢げに書きましたが
不快な思いをされた方いましたら謝ります。

ごめんねw
[PR]
by yadorokusan | 2006-07-05 22:43 | 料理
ガレット (久しぶりの更新w)
ご無沙汰しております。
数ヶ月ぶりの更新です。

ゆるすぎる…

と、いっても田舎の人間は忙しいんです。

仕事以外の事が(笑)

自分ちの仕事が出来ないくらいに orz

でも何とか生活できるのも
田舎のマイナスイオンが多い空気と温泉のおかげ。
何とか頑張りたいと思います。

さてさて、そんなでもたまにはブログネタに写真は撮っていたんです。
書かなかっただけで(笑)

本日のテーマは 【がれっと】

e0056465_214993.jpg

簡単に言うとそば粉のクレープでやんす。
でもハムやベーコンを入れて卵を半熟状に温めると
ベルギー系ビールやワインやカクテルに合うおつまみになります。

簡単に作れるので結構好んで作ります。
フランスに修行に行っていたパティシエ君も
うちのガレット美味しい!と言ってくれています。

お客様に出す事のないまかないみたいな物ですがw

ちなみに私は、ほんのり甘めのパスティスの水割りをのみながら
ガレット食べるのが好きです。

ではまた。
[PR]
by yadorokusan | 2006-06-19 21:05 | 料理
SBC(信越放送)さんに出させてもらいました。
忙しさにかまけて更新していませんでした。
本当にblogを毎日更新し続けている方ってすごいなぁと思います。

本日(10月10日)夕方放送されたUパレードにちょこっとだけ出させて頂きました。

いやあ、自分が写るよりも、自分の作った料理がTV画面いっぱいに写った時の恥ずかしさといったら、もう、
ある意味羞恥プレイですな、これ(笑)

でもこういった事を一つ経験をしたので次回に向けてまた頑張ろう!という気になりました。
人間前向きってとても大切です。
(常に後ろ向きなもので…)

以下、今後の日記のメモ帳代わりです。
意味不明な方、ゴメンナサイ。
 
SBC取材時の事 尾沢美穂さんとメロウィックサイン 笠岩

では。
[PR]
by yadorokusan | 2005-10-10 23:05 | 料理
秋らしい一日
みなさま、こんばんは。

相変わらず更新をサボっている私です(笑)

ところで(いlきなり話題変えますw)
皆さんにとって秋というのはどんな感じでしょう?

団子。 月見。 ススキ。 紅葉。 銀杏。 松茸。 

もうすぐ禁猟(ToT)←釣りする人にしか解らなくてすみませんw
でも、もうすぐ解禁←これはジビエですね、鹿、猪等です。
ボジョレー解禁←毎年楽しみにしている人も多いでしょう。

と人それぞれあるかと思います。

私にとってそんな秋を感じさせるものの一つに

「栗剥き」があります。

栗は敷地内にあるので毎年拾って渋皮煮や栗ご飯、焼き栗等にするのですが毎年の事ながら

キツイ作業です(;_;)

でも、結構この渋皮煮を楽しみにしてくださるお客様も多いので泣き言を言っていられません。
洋菓子屋さんに「美味しいよ、コレ!」と褒めてもらった事もあります。

栗一つのような小さな事でも喜んでくれるお客様がいる限り仕事を頑張れる。

そんな仕事ができて幸せだなあ、と毎年栗を剥きながら思うわけです。

と、こんな感傷的な文を書くのも秋だからでしょうか(笑)
[PR]
by yadorokusan | 2005-09-20 23:09 | 料理
ハチノスとハチノコ 夏野菜も終わりに近づいています(意味無し)
本日のお昼はパスタ。リングィーネが気に入ってます!
というより、ショートパスタのストックがきれていただけですが(ToT)

まだキノコには早いので(笑)夏野菜を使いました。

野菜は茄子モロッコインゲントマト

コレに味を馴染ませるために寝かせながらストックしてある
内臓のトマト煮込とハチノスを加えました。

長野県ではハチノコを食べるのでハチノスも食べてよかっちゃが?

ついでに飲み残した際に煮詰めてストックしてある
赤ワインを大匙1位加えて出来上がり。

茄子とインゲンはパスタを茹でる際に時間差で一緒に茹でるので時間短縮、必要以上の油をとらない(茄子がいっぱい油吸うので)

なんか、blog始めてから初めて人の役に立つ(かもしれない)内容(笑)


ではでは。
[PR]
by yadorokusan | 2005-08-31 20:18 | 料理
「今日も明日も明後日も
ずーっと夏休みだって言ったよ」と言ったのはR・田中一郎君。
もちろん吹き込んだ人は戦う先輩、鳥坂さん。

と、知ってる人しか意味の分からない文章でスタート切ってしまい、
どのようにまとめていくか悩んでいいます。

さて、本日は観光協会の某プロジェクトwの会議に出席して参りました。
いやはや、疲れました。なんとも有意義な会議でした。
以上。

って、それだけかよ? と言われてしまいますね、これじゃ(笑)


いきなりですが鹿教湯温泉のほうもだいぶ朝晩は涼しくなってきました。

先日も山の登り口の道路の手入れに行ってきたのですが
今年は、山に湿り気があるので、きのこ類、
特に、松茸?
(松茸キターーーーー(・∀・)ーーーーー!!!!)

はでるのではないかと予想(あくまで予想ですから)されていますね。

確かに地物の松茸も鹿教湯温泉の山で取れますが
(実は松茸の産地なんですよ、鹿教湯温泉って)
お客様は松茸以外のきのこにあまり興味を示してくれない
というのもまた事実なんです。


でも、実は山から採りたての(あえてこの呼び方をしますが)
「雑キノコ」って、市販されている「ぶなシメジ」や「えのき」「エリンギ」
「まいたけ」等に比べても味に遜色ないどころか味も香りも一段上です。

是非「雑キノコ」も召し上がってみてください。
「美味しいよ♪」もしくは「美味いぞ~~~!!!」
↑ミスター味っ子風でお願いします(笑)

鹿教湯の中心で叫ぶ…かもしれない。
[PR]
by yadorokusan | 2005-08-30 02:16 | 料理
どぅばいよる
本日ドゥバイヨルのチョコ頂きました。

超(超って言うな、超って!)楽しみDEATH!

DEATHで思い出しましたが、
中指と薬指だけを折ると   『I LOVE YOU』の意味

中指と薬指と親指を折ると  『悪魔のサイン』 メロウィックサインはコレに由来してる
                            と思われます

中指と小指を折ると      『ぐわし!』

失礼すますた orz

あ、チョコの感想はまた後日ということで。
[PR]
by yadorokusan | 2005-08-27 23:56 | 料理