カテゴリ
全体
雑談

料理
釣り
以前の記事
2008年 09月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
eafo4d7t
from eafo4d7t
m1s27adg
from m1s27adg
ブランデー
from お酒事典
あいさつ
from 無責任更新 風呂具 物々物l..
「7日間、手紙を書きました」
from 絵葉書文通
ポスト
from 無責任更新 風呂具 物々物l..
渋温泉 視察研修
from 無責任更新 風呂具 物々物l..
欽ちゃんが出てた頃の、ク..
from HOSPITAL 460


大奥?
今、テレビ見ていてふとCMで…

大奥?
大奥ってもう終わってんじゃないの?
と思ってググってみたら
新しく始まってたんですね。
今回は内山理名さん主演なんですね。

と、ただそれだけ。

鹿教湯は少し肌寒くなってきたので本日は燗酒日和!

本日のお酒は『水尾辛口』

水尾は今長野県内で最も造りがしっかりしていて
まじめにお酒を作っている蔵の一つだそうです。
本来普通酒というのは混ぜ物がしてあったり、質の悪い米を使っている所も
多いのですが水尾の普通酒は他の蔵でいうとところの本醸造クラス。
つまり一ランク上の美味しいお酒を低価格で地元の皆さんに飲んで頂きたい
という思いで造っていらっしゃるとか。

後味すっきり系なので最初の一杯から「旨い!」
という吟醸系のお酒ではありません。
しかし、これが甘すぎず、べたつく事もないので
2合位飲んだ辺りから旨味がじんわり身体に染みこむ感じです。

酔拳とかするときにお勧めDEATH

地味な旨さが飲めば飲むほど滋味が増してしみじみ楽しめるお酒だと思います。

酒の肴には鶏肉と雑キノコの鍋(味噌仕立て)

ちょっと幸せです ( ´∀`)

こんな日のBGMには 『雨の慕情』by八代亜紀 なんかもいいですね(笑)
[PR]
# by yadorokusan | 2005-10-13 21:34 |
秋の夜長の百万死(パクリw)
最近忙しくて、早く寝なければいけないのにblogの更新もしなければと
眠い目をこすりながらPCに向かっている私death!

最近めっきり涼しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
秋も深まりお酒が美味しい季節になってきました。
(一年中美味しいんだろ?というお約束のツッコミは軽くスルーしますW)

先日は巨峰を使ったカクテルの話をしましたが本日は

家庭で簡単にできる
○ューピー3分カクテリング(嘘

材料 
インスタントコーヒー粉末・・・・適量
ブランデー         ・・・・適当
熱湯             ・・・・適量

コーヒーの粉とブランデーをカップに入れて
熱湯をお好み量注げば「あっ」と言う間に
たらたたったら~
「かふぇ・ろわいやる~」(cv大山○ぶ代)

ブランデーをカルヴァドスに変えると
「カフェ・カルヴァ」(お気に入り♪)

アマレットに変えると
「杏仁珈琲」(名前は今適当につけてみました…)

と様々なバリエーションが作れます。

でも、こんなホッとカクテル(とが平仮名なのはわざとですよ♪)
を飲みながら秋を過ごすにはやはり音楽もあると嬉しいものです。
秋らしくMODERN JAZZ QUARTET の 『DJANGO』
でも聞こうか、Dave Brubeck Quartet の 『Dave Digs Disney』
にしようかと迷っている時間も楽しいですね。

と考えていたらお客様からフロントに内線が…
僕「お待たせいたしました、フロントです」
お客様「明日朝ごはん7時にしてもらっていいですか?」
僕「ハ、ハイ(汗。 それでは7時にご用意させて頂きます」

明日も朝早くなっちまったぜ、ベイベー(泣

心の中では MEGADETHHOLYWARS が鳴り響きました…

と、いうことで良い子は早く寝ます(笑)
おやすみなさい。
[PR]
# by yadorokusan | 2005-10-12 23:37 |
SBC(信越放送)さんに出させてもらいました。
忙しさにかまけて更新していませんでした。
本当にblogを毎日更新し続けている方ってすごいなぁと思います。

本日(10月10日)夕方放送されたUパレードにちょこっとだけ出させて頂きました。

いやあ、自分が写るよりも、自分の作った料理がTV画面いっぱいに写った時の恥ずかしさといったら、もう、
ある意味羞恥プレイですな、これ(笑)

でもこういった事を一つ経験をしたので次回に向けてまた頑張ろう!という気になりました。
人間前向きってとても大切です。
(常に後ろ向きなもので…)

以下、今後の日記のメモ帳代わりです。
意味不明な方、ゴメンナサイ。
 
SBC取材時の事 尾沢美穂さんとメロウィックサイン 笠岩

では。
[PR]
# by yadorokusan | 2005-10-10 23:05 | 料理
日本丸型ポスト協会
つい先日、渋温泉に行ってきたというのをチラッと書きましたが
実は渋温泉からの帰りに野沢温泉にも寄ってきていました。

…。 っていうかまず渋温泉の事書きなさい、と怒られそうですが(誰に?)
ちょっと偶然が重なったので先に野沢温泉で出会ったある物について。

野沢温泉の街中に丸い形のポストがありました。
こういうものって結構好きなんですけど、現在日本からはどんどんなくなっています。

今流行の昭和レトロではないですけど、こういうものが街中にあるといい感じです。

e0056465_154338100.jpg


気付いた方もいると思いますが横に立て札が立っています。
なんと「名前付き」!ぐっときます!!

さて、名前があるという事は名付け親がいる訳で、よくみると

【日本丸型ポスト協会】と書かれているではありませんか。
(実は丸型ポスト教会があるのは知ってましたけどw)

そしてその日の夜、ある方からメールというかコメントというかを頂きました。
それが【日本丸型ポスト協会会長】さんからだったのです。

「俺ポストになんかしてきたっけ?」
となぜか不安になってしまいました…
っていうか何もしてないんですけど(笑)


ちなみにリンクさせていただいている 無責任更新 風呂具 物々物logue さんの所から
偶然、こちらのblogを発見したとの事。

ちなみにこの会長さんは色々な協会長を兼務されています(笑)
鹿教湯温泉のみんなも色々とお世話になっております。

という事で、HPをリンクさせて頂きました。 

興味のある方は是非HPをご覧になってください。
[PR]
# by yadorokusan | 2005-09-26 15:39 | 雑談
HP
そろそろ旅館のHPを作り変えようかな?

と思っています。

トップとその他のコンテンツの出来があまりにも落差ありすぎるので…

ちなみに現在のHPのどこかに「紫陽花」をモチーフにした杏仁豆腐の写真があります。

さて、どこにあるでしょう?


と、いうのはさておき…

まずはページランクをあげることという基本的な課題が残っているのですが(笑)

さてさて、どうなる事やら(´Д`;)ヾ 
[PR]
# by yadorokusan | 2005-09-23 10:59 | 雑談
秋らしい一日
みなさま、こんばんは。

相変わらず更新をサボっている私です(笑)

ところで(いlきなり話題変えますw)
皆さんにとって秋というのはどんな感じでしょう?

団子。 月見。 ススキ。 紅葉。 銀杏。 松茸。 

もうすぐ禁猟(ToT)←釣りする人にしか解らなくてすみませんw
でも、もうすぐ解禁←これはジビエですね、鹿、猪等です。
ボジョレー解禁←毎年楽しみにしている人も多いでしょう。

と人それぞれあるかと思います。

私にとってそんな秋を感じさせるものの一つに

「栗剥き」があります。

栗は敷地内にあるので毎年拾って渋皮煮や栗ご飯、焼き栗等にするのですが毎年の事ながら

キツイ作業です(;_;)

でも、結構この渋皮煮を楽しみにしてくださるお客様も多いので泣き言を言っていられません。
洋菓子屋さんに「美味しいよ、コレ!」と褒めてもらった事もあります。

栗一つのような小さな事でも喜んでくれるお客様がいる限り仕事を頑張れる。

そんな仕事ができて幸せだなあ、と毎年栗を剥きながら思うわけです。

と、こんな感傷的な文を書くのも秋だからでしょうか(笑)
[PR]
# by yadorokusan | 2005-09-20 23:09 | 料理
なぜかほんわかできました(笑)
最近PCに向かっている事が増えて

ギターを弾く時間も
DQⅧをする時間も
釣りに行く時間も取れない

yadorokusanデス!とほほ…


車の中で隣の人と会話ができない位の音量ぶちかまして
MEGADETH聞くのがストレス発散、唯一の癒しになりつつあります。
(街中で音大きいと迷惑だと思うので山道や高速道路のみです)

まだ旅館組合青年部blogも作り終わっていません

と、そんな中であえて自分のblogの更新中(爆)

わりと毎日読ませていただいている、文章が面白いのとちょっと気になる記事を取り上げて鋭く?コメントする姿が漢らしいとってもキュートなゆぅりさんのblogを読んでいたらちょっと気になる内容が♪

「日刊あなた」

タイトルだけでぐっときました!直感ってやつです。
「これがニュータイプというやつか!」
自分のための新聞を作ってくれるサイトのようです。
名前や生年月日等の記入箇所が無いので個人情報
も大丈夫(な予感)。

日刊yadorokusan
9/16 (金)

ネコ型ロボットyadorokusanついに発売!

21世紀の幕開けにふさわしいビックニュースが飛び込んだ。かねてからマンガ、アニメなどで囁かれていたネコ型ロボットyadorokusanが昨日、定価30000円で一般発売となった。どら焼きが好物で腹のポケットからは奇怪な道具を次々と出すその狂おしい動作が人気となっている。しかし、手放しでかわいがってもいられない。その道具をもって、時々、魔境、海底、宇宙、古代などに連れ去ってしまうというバグが一部確認できている。すでに7人が行方不明となっており、その安否が気遣われる。

どうリアクションしていいか分からない内容に思わず「ふふっ」とにやけてしまいました。

では、寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
# by yadorokusan | 2005-09-16 02:26 | 雑談
鹿教湯(読めますかね、この名前?)温泉公式風呂具?
っていったらやっぱり

【ケロロ軍曹】(笑)ではなくて

ケロリン桶でしょ?
やっぱw

というのは全て冗談です。相変わらずつまらなくてスミマセン

タイトルの漢字の変換が難しいんですよ。
っていうか、無理に変換しなくてもいい気がしてきたのでそろそろネタバレ。


うちらの仲間内でblogはじめます。


つまり
blog→ブログ→風呂具→ケロリン桶→ケロロ軍曹

という上手く伝わらない伝言ゲーム風に書きたかったとデス。

以上。

閑話休題
昨日今日と渋温泉という所に遊びに視察旅行に行ってきました。
すごく素敵な温泉です。
って他の温泉褒める前に自分の所何とかしろよ、といわれそうですが(笑)

けれども、それはまた別のお話
[PR]
# by yadorokusan | 2005-09-14 23:36 | 雑談
久しぶりの釣行 in 安曇野 其の参
さて更新遅れてしまいましたが(^^ヾ

前回のまとめをすると3時間キャスティングの練習していた訳です(笑)
ちなみにご存知の方もいると思いますが
フライフィッシングにおけるキャスティングというのは
こんな感じです
ちなみに映像に写っているのは僕ではありません…

さてさて夕方になり、日も落ちてきました。
そろそろ「帰ろうかな~、イブニングで粘って真っ暗になるのも嫌だから…」
と、思いながら流したラインを少し引っ張ってみると手元に
『グッグン』と何かかかったような気配が!

魚キターーー(・∀・)ーーー/^^^^^^魚

と叫びたい所ですが本流なので流れが強いため長靴
(以前釣った事有り orz)がつれても結構勘違いしてします感覚です。

でも、とりあえずお魚さんだと信じてロッドを岸側に倒しながら一気にあわせました。
と、そしたらコレが本当に魚っぽい引きがきました。
今度こそ、本当に
魚キターーー(・∀・)ーーー/^^^^^^魚
と叫びたい今日この頃、もとい、心の中でガッツポーズ.
リンクに関してはツッコミは受け付けておりません。

e0056465_18282016.jpg

とまあ、そんなこんなで何とか引き上げてみると28cmのヤマメ…
って、本流でこのサイズですか?
小さいんじゃないの? orz
でも、何とか釣れたので満足♪
よく考えれば今年初釣行(本流)な訳ですしね。

と、無駄に長い文になってしまいました。
最後まで読んでくださった方がいたら
「他に何かする事なかとですか?」
こんな駄文にお付き合いいただき
本当にありがとうございました。

ではでは。
[PR]
# by yadorokusan | 2005-09-10 18:32 | 釣り
久しぶりの釣行 in 安曇野 其の二
さて、ハヤも釣ったし(なんか違う気もするけど…)気を取り直して本流へ。

フライも少し大型に変更します。

ドロッパーにはツイストピーコック、リードにはジューンバグ・改(笑)
なんか「改」とか「専用」って聞くと意味も無く熱くなりますw
ガンダム世代だから(笑)

まあ、改といってもフロスの色を黒に変えただけ。
それ以前に九月なのにジューンバグって…と、思った方も多いと思います。
そんなに大勢の方にこのブログが読まれているはずもありませんので
少なからずいると思います orz

そんな事は、さておき
やっぱりというか当然というか全然というか

釣~れ~ね~え~よ~~~(ToT)


という状態のまま3時間経過…

以下次号!というか後で追加しますw
[PR]
# by yadorokusan | 2005-09-08 11:59 | 釣り